紅型ブローチ 「コーレーグース」


沖縄の文化や自然をモチーフにしたブローチ

「紅型でこんなのあったら面白いな」という想いから生まれた紅型ブローチ。

ありきたりではつまらないからと、チョンダラー・島豆腐・ポーク缶といった独特なデザインチョイスに、思わずクスッとすること間違いなし!  老若男女の心をくすぐる、「こんなブローチほしかった!」

 

60種類の柄がありますが、こちらはその一つ「コーレーグース」のご紹介です。

島唐辛子を泡盛に漬け込んだ沖縄でポピュラーな調味料。

沖縄そばを食べに行くと必ず目にするのがこーれーぐーす。

唐辛子は暖かい場所で栽培したほうが辛くなるらしく、沖縄育ちの唐辛子で作ったコーレーグースは少し加えるだけで思った以上に辛くなります。

地元のおじいを見てるとドバドバと入れていますが、私は辛いのが苦手なので少しだけ・・・それでもすごい味が変わります。

 

泡盛に漬け込んだものなので、入れすぎると飲酒運転にならないかなあ~といつもちょっと心配になったりもします・・・